岩本裕司ワンポイントアドバイス 2010/8/30

2010年8月30日(月)

メタルジャケットのキャンプが始まり、4日目になり東洋大学の今野君が合流しました。時差ボケながら早速練習に参加し彼の持ち味であるスピードのあるプレーをしていました。メタルジャケットの選手たちも彼のスピードのあるプレーを見て、すぐに彼を認めたような仕草をしていました。
今はまだ基本的な練習が多いのでこれからシステムプレーや身体を張ったプレーなどの練習が増えてきた時にどれだけ今野君が頑張れるかがレギュラー獲得の道だと思います。
チームは基本的なパス練習を多く取り入れています。レベルが高くなればなるほど、ちょっとしたパスミス・レシーブミスが得点に繋がらなかったり、逆に失点に繋がることが多くなってきます。皆さんも上達してくると簡単な基本練習をだんだんおろそかにしてきたり、それは出来るよなんて思ったりするものです。たまには基本に戻ることも大切なので、ちょっと空いた時間などにハンドリングやパス練習を入れてみてください。
9月になるとエキジビションゲームが4試合あり、その後15日からリーグ戦のスタートになります。
メタルジャケットの情報や技術的のことを今後もこのコーナーでどんどん載せていきますので楽しみにしていて下さい。
9月は遅い練習やマックスカップがあり大変かと思いますが怪我のないよう、ホッケーを楽しんでください。

コメントする