ワンポイントアドバイス: 2010年10月

« 2010年09月 | 2010年10月 | 2010年12月 »

先週末に3連戦を行いました。

今シーズン、初対戦のミシガンウォーリアーズと2試合、前週に大勝したポートヒューロンと1試合でした。
ミシガン戦の2試合は残念ながら2連敗してしまいました。敗因は前週のポートヒューロン戦で自分たちがやりたいことが好きなように出来、大勝しました。個人技で敵をかわしてゴールしたり、難しいパスを通して芸術的なゴールが生まれたり、パスを何度も回してからゴールを決めたりと理想のようなホッケーができました。

ミシガン戦の1試合目はその良いイメージを引きずってしまい、同じように敵をかわしにいったり、難しいパスをしようとしてはミスを繰り返し、フラストレーションがたまってイライラし、各選手が自分で何とかしなきゃという気持ちがますます裏目に出て、個人技に走りミスを繰り返すという悪循環にはまってしまいました。逆にミシガンはシステマチックにしっかり守り、少ないチャンスを確実に決めてきました。アジアリーグやどこのリーグでも同じですが力が拮抗している中での戦いはちょっとした油断や隙をみせるところから、悪循環に陥り試合を落とすということが多々あります。特に本場のこちらのリーグではレベルの高い選手の集まりなのでちょっとした油断から勝てない試合は多々あると思います。レギュラーシーズンが58試合と長丁場なので毎試合張り詰めてプレーするのは難しいとは思いますが、いかに調子の波を少なくするか、私たちスタッフの仕事だと思っています。今週末はまたミシガンとのアウェーでの戦いとなります。選手たちのモチベーションをしっかり上げ、2連勝して借りを返したいと思っています。

応援をお願いします。

昨日参加された皆さん、お疲れ様でした。久しぶりに皆さんの楽しくホッケーをする姿を見て嬉しく思いました。
また、一緒に出来るのを楽しみにしています。

昨日はクロスオーバーでの内側の足に長くのる練習を多く入れました。インエッジには長くのれるようになってきていますが、アウトエッジはバランスを崩しやすいのでのりきれていない方が、まだまだ多いように思います。

これをマスターすると左右の動きも早くなるし、カッティングでスピードにのることができるので一段と皆さんのホッケーもスピードアップしてくると思います。転ぶのを怖がらず時間のある時にサークルスケーティングを取り入れてみましょう。

また、昨日はシュートコースを5ホールを狙って打つように指示しました。シュートを打つ前にいつもより顔が上がっていたように見えました。

また、以外とシュートが入ったのではないでしょうか!見る癖をつけることと、股下は以外とシュートが決まるという事を認識してもらえればと思います。マックスカップでトライしてみてください。

また、暫く留守にしますが皆さんで13リーヴスを盛り上げて頂ければと思います。

次回、皆さんのスキルアップしたプレーを見ることを楽しみにしています。
アメリカに戻りましたら、またメタルジャケットの情報を掲載していきますので楽しみにしていて下さい。

今シーズンのホームゲーム初戦と第2戦を好調のジェーンズビルを迎えての試合を行いました。
この2試合で明暗を分けたのが、ペナルティとパワープレーの成功率でした。

初戦はメタルジャケットが5点中、4点をパワープレーで得点し勝利を収め、第2戦は逆に一度もパワープレーを決められなかった、メタルジャケットに対し、3回成功させたジェーンズビルの勝利となりました。

現在までのメタルジャケットのパワープレー成功率が15%強とあまり良い結果ではありません。

メタルジャケットのパワープレーユニットはテクニックのある選手が多く、パスを回して奇麗に決めようとする心理が働くのか、シュートよりパスを選択する選手が多いのが現状です。

結局、パスミスやパスカットで自滅するパターンが多くなっています。

これまでの経験上、パワープレーにはチームのトップ選手を集めて得点を取りに行くケースが多いのですが、パワープレー成功のキーポイントは5人の選手が役割を認識しているかがカギになります。
メーキングする選手、ゴール前で頑張る選手、シュートを多く打つ選手、サポート・リバウンドを狙う選手と明確になっていると得点する機会が多かったように思います。
今のメタルジャケットのようにテクニシャンがそろってしまうと逆に難しいパスをしたがり、成功率が低くなる傾向にあると思います。大学リーグやアジアリーグを見る時にこの辺を注意しながら見てみると、パワープレーが機能しているかどうか解ってくると思います。
次は1週間おいてのアウェーゲームとなります。

新規参入のチームとの対戦なので、確実に2勝して帰ってきたいと思います。また、パワープレーの成功率も20%台に持って行きたいと思っていますので、応援をお願いします。

11日のスクールには私も久々に行く予定をしています。皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますので、たくさんの皆さんの参加をお待ちしています。

« 2010年09月 | 2010年10月 | 2010年12月 »